<<勉強場所>>:自宅vs学校

こんにちは😃

勉強大臣です。

 

今回のテーマは、勉強する「場所」です!

 

人間のパフォーマンスは環境一つで大きく変わります。

 

つまり勉強場所の選定がかなり重要というわけです。

 

さて、勉強場所ですが、

正直、それでいいのか?って思われるかもしれませんが、

 

人それぞれなんですよね!

 

まあ私は、自宅学習が一番好きですが。

 

やっぱり静謐とした空間で他人の存在に邪魔されず、声を出して勉強するのがわたしの性に合っています。

 

 

勉強場所を変えること自体に意味がある

 

長時間同じ場所で勉強しているとなにか疲れてくることがありませんか?

 

また、そのことがストレスになっていませんか?

 

 

そんな時には、

すぐに場所を変えることをお薦めします!

 

皆さんも実感があることと思いますが、

 

なにかをする時に場所が変わるだけで気持ちがリフレッシュされた経験があると思います!

 

この感覚を勉強にも応用しましょう!

 

 

例えば、最初、自宅で勉強しているとしたら、

 

数時間後には、近くの図書館に行って勉強してみる。

 

そこも、ダメになったら、カフェに移動する

 

と言った具合です。

 

近くにそんな施設がないと言うかたは、

 

 

まず自分の机で勉強する。

 

次にダイニングもテーブルで勉強する。

 

今度は仏間で勉強する。

 

と言った具合です。

 

家の中で場所を変えるだけでも、

心を持ちはかなり変わるはずです!

 

このように、勉強場所一つとっても大きく変わってきます。

皆さんもそれを意識して勉強頑張りましょう!

 

akirablog.hatenadiary.com

 

 

akirablog.hatenadiary.com

 

 

akirablog.hatenadiary.com

 

 

akirablog.hatenadiary.com