偏差値70越え!<<英語>>の勉強方法

こんにちは!勉強大臣です!

 

f:id:Akirablog:20200526203225j:plain

 

 

今回は、大臣的英語勉強方法ご紹介していきたいと思います!

 

結論から述べると、英語の勉強は、

 

単語が命です!

 

私は、英語学習、特に大学受験のための英語の能力は、基本的には英検でするべきだと思っています!

 

理由は、受験英語はリーディングが点数配分の大半を占めていて(特に私大はリスニングが無いところさえある)、それの勉強ができるのが英検だからです!

 

そして、英検の一次試験で最も大切なのが単語力です!

まじです! 

 

英検は単語力さえあれば、あとは文中のわかる単語から

大体何を言っているのか推測して答えを導くという事が出来ていしまうんです!

 

いや、本当に。

私もその方法で、単語に重点を置いて勉強して、英検準一級を高校在学中に取っています!

 

ですから、私の経験から言うと単語力万世なのです!w

 

 

 

 

、、、、、

まあ今までのは、大学にはいるための英語勉強法とでも言いましょうか。

 

ここからは、ガチで英語を話せるようになりたい人向けの方法です!

 

 

 

っていうと、てめえはただの日本人じゃねえのかよ?本当に英語話せんのか!?

って怒声が聞こえてきそうですが、

先ほど言ったように私は、高校在学中に英検準一級をとっています!

そして、お忘れでしょうか?

英検の二次試験にはスピーキングがあることを!

私はそれを突破してきていますから、ただのそんじょそこらのガキとは違うというわけです。

 

単語力を増やす

スピーキングだからと言って、単語力が無くてもいいわけではありません!

むしろ、単語力はあったほうがいいです!

 

例えば、皆さんは英語で「譲歩」を何というか知っていますか?

 

実は、一単語で表せる言葉なのですが、これを知らないと To say yes to others' proposal とか超長いし違和感満載の英語になってしまいます!

 

ちなみに「譲歩」はconcessionと言います。

 

ですから、一つの日本語に対してきちんと対応する英語を知っていないと、会話中に相手から、は?みたいな顔をされてしまいます。

 

まあ私も最初はそこスタートでしたから恥じることはないと思いますが!

 

単語を覚えるときに一緒に発音まで覚えてしまう

模試などで発音問題が出ると思いますが、

私は毎回ほぼ満点をとっていました。

 

しかし、周りの友達は同じくらいの勉強量があるはずの人でさえ、発音問題をポロポロ落としておました。

 

理由を突き止めるために、

友達たちと自分の勉強方法を細かく比べていきました。

 

すると、

 

時間や量や単語数などは変わらなかったのですが、

ただ一つ大きく違ったのが、

 

単語と一緒に発音まで覚えているか

 

という点でした。

 

ですから、やはり発音まで一挙に覚えてしまうのがベターな方法なのだと思います。

 

 

とにかく喋る

単語力や文法力が上がってきたら、

今度は実践です!!

 

覚えた単語や文法を組み合わせて

とにかく、喋ってみましょう!

 

最初はたどたどしい英語かもしれませんが、

慣れてくると、

ゆっくりとですが、頭に単語がどんどん浮かんでくるようになってきます!

 

こうなると後は早いです!

速く話せるということは、それだけ一定時間内に使える単語数が増えると言うことですから、

加速度的にスピーキングが上達していきます!

 

 

 

 

外国人に話しかけてみる

 

今回紹介する過程の中で最も大変なのが、

この外国人に話しかけてみることだと思います。

 

話しかける相手で最もいいのは、ALTの先生や、外国から来た先生です。

 

学校の先生であれば、自分たちともまあまあ親しいなかでしょうし、緊張することもあまりないでしょう。

 

放課後などに職員室まで行って

Could you help improve my speaking skills??

I'd like to have conversations with you to improve my English speaking skills

などと言ってみれば、快く受けてもらうことができるでしょう。

 

さらに、チャレンジしてみたい人は、観光客に話しかけてみるのもオススメです。

 

日本に旅行に来ている外国人は大体が日常会話程度の会話はできます!

かなり上手です!

(まあ日本人が喋れなすぎるだけなのですが)

 

ですから、知らない人に話しかけるのですから

緊張するかもしれませんが、

 

思い切って

Where are you from?

 

などと聞いてみましょう!

 

大丈夫。日本は世界一安全な国の一つですから

向こうも詐欺やらなんやらの犯罪だとは思わないはずです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編:

スピーキングで話せる文はリスニングでも聞き取れる

英語教育会で言われていることなのですが、

 

自分がスピーキングできる英語文は、

リスニングもできる

 

ということです。

 

(きちんとした発音、音の連結がなされた場合ですが)

 

自分が話している正しい英語を、

自分の耳で聴くことでリスニング力も上達する

 

という理屈のようです。

確かに、高校生のリスニング力は3年間のリスニングの積み重ねで出来上がっていきますが、

 

もしかしたら、スピーキング力との相乗効果的なものもあるのかもしれませんね。

 

 

 

以上です!いかがでしょうか!!?

皆さんに合う勉強法は見つかりましたか?

それでは!勉強大臣でした!

 

 

akirablog.hatenadiary.com